2006年02月25日

つづき

昨日の続きですぴかぴか(新しい)
投資をはじめたきっかけと投資方法です。
興味がある方だけどうぞ犬あせあせ(飛び散る汗)
投資を始めたきっかけは、がっこビルで習った日本財政の話を聞いてからです。
http://www.kh-web.org/fin/
↑は、いずれ国民が税金で支払うことになりますちっ(怒った顔)



・歳入の4割が国債
・人口減少(資本主義では致命的)
・年金は実質的には既に破綻状態(と思ってます)
・健康保険もいずれ破綻(2015年に超高齢化社会)
日本がやばいネタは探せばいくらでも集められそうです犬あせあせ(飛び散る汗)



また、世界一の債権国でもありますが、相手がアメリカでは
借金まみれの暴力団に「金返せ」って言うのとたいして変わらない気がします^^;
実際のところ、日本が買い支えてるドルを売ることは出来ないでしょバッド(下向き矢印)



15年・20年先の話だとは思いますが、いずれアルゼンチンみたいに破綻してIMFの管理下に置かれると思ってます。いや、マジで。
アルゼンチンがアポーンしたときは、債務がGDP比で60%でしたが、日本はもう150〜200%。
「経済大国ニッポン」という信用だけで生き残ってるようなもんでしょうね犬あせあせ(飛び散る汗)



護送船団方式で守られていた銀行が、金融ビックバーンで淘汰されたとき
クビになった銀行員が再就職のために面接に行ったところは、ホトンドの人が別の銀行だそうです。
また、経済特区だったか(?)、タクシー参入の規制緩和で運ちゃん人口が爆発的に増え
競合し過ぎて給料が10万以下になっても彼らは運転手を続けてるそうです。



なんか、情けないような話に聞こえますが
ずっと続けてた仕事を今さら変えられないんでしょうね。
それしかやった事無いんだからたらーっ(汗)



日本がぶっとんじゃった際は、バブル崩壊程度じゃ済まないでしょうバッド(下向き矢印)
その時にリストラされて路頭に迷うより、今から『会社に依存しない生活』をしておくべきかな?
そんな感じで始めましたわーい(嬉しい顔)るんるん
自分の食へは自分で辿り着けるようにしとかないと死にそうな気がします(笑



「長期金利が上昇してます」というニュースが出るようになったら、「そろそろ…」って感じだと思ってますあせあせ(飛び散る汗)



去年の6月からもうかれこれ9ヶ月くらいこれで食ってこれてるので
凄まじいヘタクソじゃないとは思ってますが(結構遊んでるし^^;)
たいしたこともないでしょうね。
参考なるか判りませんが、投資方法を書いておきますね〜るんるん



[投資方法]


最初に「投資プラン」というものを作ってます。



実際のトレーディングは投資プランの通りに売買します。
負けたときは、プランを修正します。



投資プランの内容は
@投資プラン
帯グラフ(っていうの?)みたいな感じで、年単位でその年に起こる
重大イベント[中国株をやっているので、『2008年 北京オリンピック』など]
を記載して、そのイベントに恩恵を受ける銘柄をその下に書いておきます。



北京オリンピックの場合は
北京控股(コングロマリット。北京市がそっくりそのまま上場したような会社)
北京北辰(不動産)
大唐国際発電(日本でいうと関西電力みたいなやつ)
他にも電化関連(TV/HDD-Recorder需要)や高速道路会社(五輪の前に整備するでしょ)



基本的に「この流れに乗っておけば大丈夫でしょ〜( ̄▽ ̄)」ってやつを忘れないように書いてます。



Aキャッシュフローチャート
毎年はじめに、その年の損益計算書とバランスシートを予想(目標)レベルで書いておきます。
これが無いと不安なんです

060225-5.jpg


「損益計算書」も「バランスシート」も中身が大切だとは思いますが
「バランスシートと損益計算書の関係」が一番大事なんだと確認するため作ってます。
(バランスシートから損益計算書へ流れるキャッシュがですね)



これがあると「遊びに行っちゃおうかなぁ(≧∇≦)♪ あ、やっぱ無理だ...(o_ _)o)) 」
って気付けるんです(汗
プレミは行っちゃったけど( ̄▽ ̄;)



B銘柄選択(投資ルール)
ここからが実際の投資に関わってくるとこです。
銘柄選択はファンダメンダルズが重要かなと思ってます。



数ヶ月間、右肩上がりになるであろ〜銘柄をピックアップするんですが
・PER/PBR/ROEなどの指数も多少みますが「なんだ?この値( ̄▽ ̄;)」ってのをはじく程度にしか使ってませんぴかぴか(新しい)
(「PERがこんな低いから、買い!」みたいなことはしないです)
・有利子負債残高もやばやば君をはじく感じですねるんるん
・経常/純利益は見てます。順調に伸びてる会社が好きです揺れるハート


いくつか書きましたが、中国は日本と違って民主主義ではありませんので
一番大事なのは「中国共産党の意向」だったりします犬ひらめき
政治政策に沿った銘柄をピックアップします。



銘柄選択方法はみーこ猫るんるんとの企業秘密なので、このへんでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



Cトレーディングタイミング(投資ルール)
いちお、Bで毎月3〜4銘柄がピックアップされ「ターゲット銘柄」になります。
ターゲットは基本的には右肩上がりのはずです(笑
ま、そんな訳全然ないんですけど( ̄▽ ̄;)



でも「この株良さそうじゃん(≧∇≦)」って思ってもすぐには買わないようにしてます。



トレーディングのタイミングは猿でも判るくらい(みーこ猫の頭でも判るくらい)シンプルです
これ読まれたら殺されるな( ̄▽ ̄;)ぶ



基本的には「長期投資」なのですが、大きな流れだけは捉えたいのです。
何をやりたいかというと

060225-1.jpg


ということをやりたいのです^^;
でもそれは100%無理なので



週足で「13週移動平均線と株価のゴールデンクロス/デッドクロス」で買い/売りしてます。

060225-2.jpg

ゴールデン(青)で買い
デッド(赤)で売り




-------------------------------------------
060225-3.jpg

これの良いところは
・大きな下落時はホールドしていない
最初の赤で売却しているので、青が出るまでの間のほほ〜んとしていられます

・大きな上昇時に利益が出る
右側の青でBuy。右側の赤までHold。




でも、悪いところもちゃんとありまして^^;
(真ん中とか右端)毎週のようにDead/Goldenを繰り返すときがあります
大したこと無いように見えますが、「手数料+微負け」で結構響くんです( ̄▽ ̄;)あは




この買い方は激しく乱高下してくれると利益がでます。
激しい中国には向いてるのかなるんるん
と思ってますぴかぴか(新しい)



微妙な上下をひたすら続けれるとやられます( ̄▽ ̄;)
ま、でもそれは「銘柄選択」の時点で
「数ヶ月間、右肩上がりになるであろ〜銘柄をピックアップ」してるはずなので
そっちが間違ってるってことですね犬ひらめき



なんだかんだ言っても「銘柄選択」が一番重要ですね犬ひらめき








060225-4.jpg

↑は、みーこが全力買いしてる「中国人寿」でするんるん

「6.25で買い」って言ってたので、ちゃんとゴールデンクロスで買ってるみたいです猫手(チョキ)
あんにゃろ〜ToT




「OKAMOTO NIGHTで大阪へ行くかも」と思って、自分はこのとき買わずに
8.00で200万買ってます( ̄▽ ̄;)ぶ
超高値掴みしてます。
ヘタクソの典型でっすわーい(嬉しい顔)るんるん


そうそう、この前卓也さんとみーこん家へ行ったとき
「なんで団地に住んでるの?」
「近所づきあいとかありそうじゃないですかるんるん
「いいね、品川ぴかぴか(新しい)
「この辺埋立地みたいなので、地震が心配だなあ猫たらーっ(汗)
「この団地、姉歯建築士がトンカチ持って、日曜大工で建てたらしいっすよ犬
「違うよー猫あせあせ(飛び散る汗)
「姉歯だったら怖いよなふらふら
「東横インの社長がヘラヘラしながら『直しま〜す』って謝りに来そうですよねるんるん
って言ったら
「ねえねえ、高値掴みってどうやったらできるのexclamation&question私もやりたいなぁ( ̄∀ ̄)」
だって( ̄▽ ̄;)

あんにゃろ〜ToT
でも上手になったねるんるん
posted by たかじぃ at 19:51 | TrackBack(0) | トレーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

